広州旅行の準備

いよいよ旅行することになったので、旅行の準備をしないといけなくなりました。

DeNAトラベルでは海外旅行の準備について紹介しているページがあるのでそちらを見たり、個人のサイトで中国旅行について紹介しているサイトなどを参考にいろいろ見てみました。

広州の地下鉄についてはネットで路線図があったのでそちらも参考にしました。また地下鉄の乗り方を紹介しているサイトもありました。そこで初めて地下鉄に乗るには日本では切符を買いますが中国ではトークンというものを自動販売機で買いそれを改札に当てて通るということも知りました。

会場や宿泊所への歩く道順はグーグルマップで調べたのですが、地名がすべて中国語なので画像で周辺地域をエバーノートに保存しておきました。

空港での時間待ちについては、自分の場合は上海の空港を経由するのですが行きも帰りも上海の浦東国際空港になったので、その空港での長時間の過ごし方を紹介したサイトを参考に見ておきました。上海浦東国際空港はかなり広い空港でお店もいくつかありコンビニもあるということがわかりました。

せっかく中国に行くのだから一眼のデジカメを持って行ってあちこち撮影してこようかと思ったのですが、サイトをいくつか見ているとやはり中国であまりあちこち撮影するのはよくないと書いてあるところがあったので、今回はスマートフォンのカメラで済ますことにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です