広州旅行の準備2

次に実際に持っていくものも用意しないといけないので揃えることにしました。

といっても以前台湾に行ったときはいろいろなものを持っていくために大きなキャリーケースをわざわざ買って、飛行機に乗るときは預けて乗りましたが、実際行ってみると必要なものはそんなになかったし、飛行機を降りたときに荷物を受け取るのが面倒(コンベアーから自分のものが流れてくるのを待つのが面倒)なのとがあったので、今回はリュックサックだけで行くことにしました。

実際いるものは下着と靴下とタオル、スマートフォン、モバイルバッテリーぐらいでした。
それと充電器を使うためには海外ではコンセントの形状が違うことがあるのですが、調べたところ日本と変わらないということで用意しませんでした。

後、通信については以前台湾に行ったときに使ったのですが、海外で使えるWiFiルータを今回も予約しました。受け取りは出発当日空港で受け取ることにしました。通信については国際ローミングとかいう方法もあるそうですがこちらはお金がかかるみたいなので止めときました。
緊急時などの電話連絡についてはIP電話が中国からも使えるということが書かれていたので利用することにしました。

そうそう肝心のパスポートですが以前台湾に出かけたときにパスポートを取得していて、今回まだ期限が切れていなかったので持っていくだけでした。

それといつでも時間が確認できるようにカシオの安い腕時計を買いました。日本ではあちこちに時計があるし、最近はスマートフォンで時間を見るのがほとんどで腕時計を持っていませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です