旅行の話はこれで終わり

旅行前は無事日本に戻って来られるだろうかと思っていたが何とか戻って来られた。

日本を出た後、飛行機が遅れてしまい上海の浦東国際空港で乗り継ぎができずどうなることかと不安になったが、何とか少しは目的が達成することができた。

中国というと自分の中では今まで全く関心も興味もなかったが、今回の旅ですごく興味を持つことになった。中国はとても広いのでまた違う地域にも行ってみたいと思った。

旅行してみて感じたのだが上海や広州のあちこちを歩き回ったが不思議と外国に来たという感じがあまりしなかった。最近の中国はほとんど近代化されており景色も日本と変わらない上に、向こうの人も外見は日本人と同じだというのもあった。電車に乗った時も日本のどこかの地下鉄に乗っているような気がした。

当然会話は相手は中国語でこちらは片言の英語だったのですんなりと通じることはないけれども、やり取りをしているとなんとなくお互いに理解することができ、普通に日本人と話しているのと変わらない感覚だった。

今の日本と中国は政治的にはよくないかもしれないが、個人的にはもう少し交流があってもいいのではないかという気がしました。

皆さんもい一度ひとりで海外旅行に出かけてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です