この街も周りは日本とほとんど変わらず、道路は広く、車も走っていて道路沿いには日本でもよく見かけるような建物が立ち並んでいた。
途中こちらだろうと思われるところを曲がりそこをまっすぐ行ってみたが、違う方向に行き過ぎてしまったような気がしてきた。
車道に沿って歩いてきたが、大きな交差点のある所にマクドナルドの看板が見えた。かなり歩いて疲れていたのと、お腹が減ってきたのと、これからどうするか落ち着いて考えようと思いマクドナルドに向かった。
店の近くに来ると、若い男女が数人たむろしていて、私か近くを通ると若い女性が「ニイハオ」と声をかけてきたが無視してマクドナルドの入り口の方へ行った。マクドナルドの周辺は中国では不良のたまり場なのかもしれないと思った。
マクドナルドでハンバーガセットを注文して、2階の奥のテーブル席に座って食べた。ここのマクドナルドも日本とほとんど同じで注文もメニューを指して注文できた。横のテーブルでカップルが何か話をしていた。
時計を見ると夜11時でチェックインの時間だった。少し遅れても大丈夫だけれどもあまり遅くなるのもよくないと思いどうするか考えた。
スマートフォンの地図を見直してみたがどうも行き過ぎているようだったのでもと来た道をまた戻ることにした。