部屋は意外に快適

鍵はカードキーになっていて、ドアのところにカードをかざすと扉の鍵があいた。部屋には電気のスイッチがなくて慌てたのだが、部屋を入ったところにカードを挿しておくところがあり、そこにカードを挿している間だけ電気がつくようになっていた。カードを挿すところからすぐにカードを取り出すと電気が消えてしまうのでおかしいと思いそれで使用方法が分かった。

部屋のなかは思ったより小綺麗でおしゃれな感じだった。けれどもよく見ると日本のホテルとは違い雑なつくりのところもあった。

上海浦東国際空港
テレビは液晶でした。

上海浦東国際空港
ダブルの部屋で部屋は広々

上海浦東国際空港
手洗いのところ

部屋の電気を入れると換気扇が回っているだけで少し暑かった。クーラーがあったのでスイッチを入れるとすぐに涼しくなった。テレビもあったのでリモコンでスイッチを入れてしばらく見ていた。

当然すべて中国語なのだがなぜか中国語の字幕が出ていたのでそれを見ていたら日本語と同じ漢字がたまにでてきてなんとなく放送の内容がわかり面白かった。

疲れていたのでそのまま寝ようかと思ったが、空港内をさんざん歩き回り汗だくになっていたのでシャワーを浴びることにした。シャワーを浴びて下着を着替えるとさっぱりすることができた。

そろそろ寝ようかなと思い部屋の時計を見ると12時を過ぎていたのでテレビを消して寝ることにした。ふとベッドの下を見ると小さな虫がいた。最初はゴキブリかと思ったがよくみるとオケラだった。オケラは自分が小さいときに見たことがあったが最近は見なかったので何か懐かしい気がした。

その後、電気をすべて消して、キノコが2つ並んだ変な形のスタンドの明かりだけつけて寝た。 夜の間どこからか一定の間隔で「ブー」という小さな音が聞こえていたがそんなに気にもならなかった。外は雨が降っていたせいか水の流れる音がずっとしていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です