問題発生

航空券の受け取りは翌日の15時からということだが出発は翌日の17時なので空港で24時間待ちになってしまった。
空港を出て上海の街に行ってどこかで泊まろうかとも思ったが、下調べもしていないし、どこに行けばいいかもわからないのでとりあえず空港内に留まることにした。

しばらくして宿泊所の予約を変更しないといけないことに気がついた。本来、今日の夜に広州に到着しチェックインするはずがチェックインができなくなり宿泊予定も1泊になってしまうのだった。連絡をしておかないと予約がキャンセルになってしまうので、旅行会社の緊急連絡先に連絡をしてみることにした。

通信手段としては海外で使えるWiFiルータを レンタルで持っていっており、WiFi経由でネットに接続してスマートフォンのIP電話アプリを使う予定だった。

WiFiルータを取り出して電波の状態を見ると、バーが2つぐらいになっていて電波は受けているようだったのでスマートフォンの接続設定をして使おうとしたのだがなぜかネットに接続することができなかった。

WiFiルータのレンタルは以前台湾に行ったときにも使ったことがあり、その時はスマートフォンの接続設定をすれば何の問題もなくすぐに使えていたので、今回も同様に使えると思っていただけにどうしようか困ってしまった。

ネットに接続できないというのは大きな問題だった。IP電話が使えない上に、出発前に旅行に関するいろいろな情報をエバーノートに入れておいたものが見られないということもあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です