ATMを探す

しばらく待っていると、公安の帽子をかぶった人が窓口の横に来て警備を始めた。公安の人をこんなに近くで見たのは初めてだったので少し緊張した。警備と言っても日本の警備員のようにただ窓口の横に立っているだけで、時々通行人から何かを聞かれたら案内をしているだけだった。

ようやく自分の順番になり窓口でクレジットカードが使えるか聞いてみたがダメとのことだった。窓口で聞くのはあきらめて、もしかすると知っているかもしれないと思い横にいた公安の人にカードが使えるキャッシュマシンがないか聞いてみた。するとここの3階のDライン(搭乗口)の奥のキッチンライフという店の右側にあると言われたのでそこに行った。同じ3階のフロアですぐ近くだったが先程探した時にはそこへは行かなかった。行くと普通に動いているATMがあった。

日本のATMのように画面にタッチするとパスワード入力の画面になったが文字が中国語なのでわからない。画面の下の方に「日本語/英語」と書かれたボタンがあったのでそれをタッチすると日本語表示になった。あとは画面の指示通りに操作して無事お金を出すことができた。これからどんなトラブルがあるかわからないのでとりあえず1000元出した。日本円で1万円ぐらいだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です