広州空港に到着

広州空港に到着して空港の通路を歩いている時に時計を見ると20時11分だった。

すでにイベントが始まる時間を過ぎていたので、当初は地下鉄で現地に行く予定だったが止めてタクシーで行くことにした。

広州空港は上海の空港と違ってセキュリティがそんなに厳しくなかった。中国国内線の為か、それとも単に空港から出るだけの為だったのかもしれない。飛行機を降りて長い通路をまっすぐ行くと出口があり、そこに警備の人が3人ほどいたが何のチェックもせずただ立っているだけだった。

警備の前を通り過ぎて1階に降りたらすぐに空港の出口があり、前は道路に面していた。道路に沿ってバスの停留所が英字と数字を組み合わせた記号の順に並んでいた。

バス停があるなら近くにタクシー乗り場もあるだろうと思い見回したが、バスが何台か止まっているのは見えたがタクシーは見あたらなかった。

もう少し先に行ってタクシー乗り場を探そうかと思ったが急いでいたので、空港を出たところに警備員の人が立っていたのでタクシー乗り場がどこか聞いてみた。刺又(さすまた)を持って立っていてとても怖そうに見えたが笑顔でやさしい対応だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です