タクシーで行く

タクシー乗り場を聞くといっても中国語が話せないので日本を出る際、空港にあった本屋でいろんな場面での文例が載っている中国語の本を買って持っていた。その中に丁度タクシー乗り場を聞く文例があったのでその文を指して見てもらったところ「A8」と言ったのでそちらに向かった。

A8付近に行くと、空港側には車がなかったが。道路を挟んだ向かい側に何台か車が止まっていたので道路を渡って行ったら、案内係のような人が2人いたので止まっている車はタクシーか聞いてみると、そうだというので先頭の車に乗り込んだ。

広州空港に着く前に飛行機の中でタクシーに乗ることを想定して運転手に行き先を伝えるために紙に「I want to go to イベント会場名」と書いておいた紙を見せて「ハウマッチ」と聞いた。すると運転手はその紙に150元と書いたので「OK」と言って車を出してもらった。イベント場所は日本の漢字と同じだったので漢字で書いた。

タクシー乗り場を出て少し走り出すと、辺りには中国風の建物がいくつかあったが、他はかなり近代化されていて道路も整備されて高速道路もあり、日本のどこかの地域を走っているようだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です