地下鉄で広州空港へ

広州では地下鉄が広範囲に運営されていて空港の近くにも駅があったので利用するつもりで路線図を旅行前に調べていたが、ホテルの近くの駅は2号線の駅で、2号線の終点駅で3号線に乗り換えて空港まで行くようになっていた。

2号線の終点駅まででもかなり距離はあったと思うが電車のスピードが速いので早く着いた。昨日のタクシーよりこちらの方が早かったかもしれない。車は信号で止まったり、途中渋滞したりして遅くなるが電車はそれがないのもあると思う。料金もトークンは数十元だったので昨日もこちらにすればよかったと思ったが乗り場を探す時間がなく早くイベントに行きたかったので仕方なかった。

2号線の終点駅に着いたら向かい側のホームが3号線になっていた。降りたところで待っていたらすぐに電車が来たので乗り込んだ。電車は空港南駅へと向かった。

空港南駅の一つ手前の駅でなぜか人がたくさん降りたのでもしかすると空港に近い駅かもしれないと思い自分も降りた。上にエスカレーターで上がると出口があるだけで何か違うようだったのですぐに下のホームへ降りた。降りたところで待っているとすぐに次の電車が来たので目的の空港南駅に行きそこで降りた。

駅の路線図を見ておかしいと気がついたのだが、ネットからダウンロードしていた路線図には空港南駅ともう一つ空港北駅という駅が載っているのだがそれが実際の路線図の案内にはなく空港南駅が終点になっていた。

不思議に思って電車に乗っていたら、電車の中にある路線図には別に9号線というのがありそれが空港北駅に行っているみたいだったがどこから乗るのかわからなかった。どちらの駅も空港に近いだろうと思いとりあえず空港南駅まで行くことにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です